みほようこ 童話




「かきつばたになった少女」


昔、昔、ずぅーと昔。

神様が私たち人間と同じ国に住んでおられた頃のお話です。

八ヶ岳のふもとの高原には、おおぜいの女神さまたちが住んでいました。

その中に、「かきつばた」という名前の、美しい少女がいます。

かきつばたは、ある神様の一人娘でした。

神様は、たった一人の娘を、宝物のように大切にしています。



女神さまたちは、みんな美しいかたばかりでしたが、かきつばたの美しさは格別でした。

黒い長い髪、すきとおるような白い肌、小さなかわいいくちびる、

うっすらと紅をさしたようなほお、すらりとした体、澄んだ清らかなひとみ。

かきつばたのひとみは、いつもきらきら輝いていました。

かきつばたをみた人は、あまりの美しさにびっくりしました。

「なんて美しい少女だろう。この世にこんな美しい少女がいるのだね」と。

かきつばたは、姿が美しいだけでなく、笑顔のすてきな、心のやさしい少女でした。

かきつばたのそばにいると、どの人もほっとし、心がなごみました。

そんな少女だったので、神様や女神さまたちから、「かきつばた、かきつばた」といって、

かわいがられています。



「この間、霧が峰へ行ったら、女神さまのように美しい人たちに出会った。

その中に、とてもかわいい少女がいたよ」

「霧が峰へ行くと、かわいい少女に会えるそうだ。その少女の名前は、かきつばたというらしい」



TOP MENU 次へ
inserted by FC2 system