みほようこ 童話




「笛の音よ、永久にひびけ」


志賀高原の丘の上に、大きな”いたやかえで”の木が立っています。

「あーあ、よく寝たのぅ。さて、ぼつぼつ目をさますとするか」

二百才になったかえでは、大きなあくびをしました。

そして、芽をだす準備を始めました。



「ほーほけきょ、ホーホケキョ」

四月になると、森へうぐいすがやってきます。

「かえでのおじさん、元気?」

「ああ、元気だよ。うぐいす君、君は良い声だね」

かえでは、うぐいすがくるのを、楽しみにして待っています。



「かっこう、かっこう」

五月なかばになると、かっこうがやってきます。

かっこうの元気な声が、森にひびきわたります。

「かっこう君、君は元気だねぇ」

かえでは、かっこうに話しかけます。

「もうすぐ夏がきますよぉ」

かっこうは、森の仲間たちに、夏の訪れを知らせて歩きます。

「わしもかっこうのように、いつまでも元気でいたいものじゃのぅ」

かえではかっこうの声を聞くたびに、そう思います。



TOP MENU 次へ
inserted by FC2 system