みほようこ 童話




「明神さまの姿をみた少女」


明神さまは、狩猟の神さま・農耕の神さま・風の神さまともいわれ、

大昔からずっと諏訪の地をおさめてこられた、偉大な神さまでございます。



その明神さまへ、雨の日も風の日も雪の日も、一日も休まずおまいりにくる

心のやさしい少女がおりました。

少女には、心を病んでいる兄がいました。

「兄ちゃんが一日も早く良くなりますように。

兄ちゃんが、心のやさしい、おだやかな人になれますように」

少女は、明神さまに毎日兄のことをお願いしていたのです。



少女が明神さまへ千回目のお参りに行った日。

ひとっこ一人いない静かな境内を、ぴゅーと心地よい風が通りすぎていきました。

「なんて気持のよい風だこと」

少女がそうつぶやいた時、社の方からおごそかな声が聞こえてきました。

「おまえは兄思いのやさしい少女じゃのー。兄の病気はじきによくなるだろう。

いつまでも今のやさしい気持をわすれずに生きていくのじゃよ。

わしは時々少年の姿になって、諏訪の地をあちこちみて歩いているので、

おまえのことも兄のこともよーく知っているぞ。

これからも兄と仲良くするのじゃよ」

その声は、いつかどこかで聞いたことがあるような、なつかしい声でした。

少女は、少年の姿になっているという明神さまに直接あい、

病気の兄のことをお願いしたいと思いました。


戻る 次へ
inserted by FC2 system