みほようこ 童話




「守屋山に黄金色の花が咲いた」


明神さまが住んでおられる守屋山には、雪がとけるころ、

黄金色の花が咲くといういいつたえがありました。

黄金色の花をみた人は、一生幸せに暮らせるそうです。

春になると、おおぜいの人が守屋山に入り、黄金色の花を探しました。

でもなぜか黄金色の花はみつかりません。

守屋山のふもとの村に住む人にとって、黄金色の花は幻の花だったのです。



明神さまへ、雨の日も風の日も、

一日も休まずおまいりにくる一人の少女がいました。

「兄ちゃんが一日も早くよくなりますように。

昔のやさしい兄ちゃんになれますように・・・。

少女は明神さまに、毎日兄のことをお願いしていたのです。

しかし、兄は少しもよくなりませんでした。



少女が明神さまへ千回目のお願いに行った日。

境内の中は、昨夜から降った雪で真っ白でした。

少女は真っ白な雪の上を、神殿にむかって歩いていきました。

すると、神殿の方からおごそかな声が聞こえてきました。

「わしは守屋山に住んでいる明神じゃ。

おまえはなんて心のやさしい少女なのじゃ。

おまえが毎日ここへお参りにきていることは、よーく知っているぞ。

もう千回もここへきたのじゃな。

いろいろつらいだろうが、これからも兄にやさしくしておやり。

兄はそのうちきっとよくなるだろう」


TOP MENU 次へ
inserted by FC2 system