ふしぎな鈴




「プロローグ」


小高い丘にのぼると、目の前に南アルプスの山々が美しくみえます。

山深いこの町にも、ようやくあたたかな春がやってきました。

丘の上の桜が、今年も美しく咲きました。


かなは丘へ着くと、桜の木の方へ走って行きました。

そして、ポケットから桜の鈴をとりだし、静かに鈴をふりました。

「リーン・リーン・リーン・・・」

すんだ音色が、あたりにひびきわたります。

「かなさん、ありがとう。今年も忘れずに会いにきてくれたのね。うれしいわ」

桜の花が、笑顔でかなをむかえました。

「今年もきれいに咲いたのね」

かなは、そっと花のにおいをかぎました。

桜の花の香りが、あたりにぷーんとただよいました。


大好きなおとうさんなくなった年の春。

かなはおとうさんといっしょに、この丘へ桜の花をみにきました。

桜の花が美しく咲いていたのを、今でもはっきりおぼえています。

その時、おとうさんはかなに小桜姫の話をしてくれました。

小桜姫が大切にしていた、二つの鈴のお話です。

「そんな鈴があったらいいなぁ。大好きな小鳥や花とお話ができるなんて、さぞ楽しいだろうな。

小桜姫さまのように、私も小鳥や花とお話をしてみたい」

かなはそう思いました。




TOP 戻る
inserted by FC2 system